忙しくても大丈夫!たった1分⁈「副交感神経を寝る前に高める方法」

忙しくても大丈夫!たった1分⁈「副交感神経を寝る前に高める方法」

たまプラーザの整体かんだや、院長の神田昌紀です。

~自律神経の乱れによる様々な症状でお悩みの方へ~

このブログを読まれているあなたは症状改善に向けて一生懸命に情報を集めているかと思います。

そして不安な気持ちを抱いておられる方も多くいらっしゃるかと思います。

そんなあなたの力になれれば・・・

と思い私が今までの経験で感じたこと、10,000件以上の施術の中で感じたことや学んだことをお伝えしております。

私は症状改善のために知識をつけることはとても大切だと感じております。

それは私も実際に自律神経症状で悩んだ経験者だから・・

どうか読み飛ばさずにお読みいただけますと嬉しく思います。

➤院長プロフィール


自律神経の乱れでお困りのあなたは

とても辛い思いや不安な思いをされてこられたと思います。

そしてインターネットや書籍からたくさんの情報を集め「体に良い」と言われることを実践されてきた方もいらっしゃるでしょう。

しかし実際には・・

「毎日疲れ切っているのにストレッチの時間なんてとれない・・・」

「身体に良いことは分かっているけれど・・帰ってきたら早く寝たい」

「そもそも運動ができないくらい身体が辛い」

このように感じることはありませんか?

私も以前、自律神経の乱れによるめまいで苦しんでいる時は何もできませんでした。

頭の中では・・

「早く良くするためには何かしないと!」

「運動した方がきっと身体に良いだろうな~」

「ストレッチしたいけどだるいな~」

毎日が「頭で考えていること」VS「現実の自分」

との葛藤の日々です。

しかし今回お伝えする

あっという間に副交感神経を高める方法は1分あれば十分です。

誰でもできます。

それは写真や似顔絵を見るという方法です。

それでは詳しくお話をしていきましょう。

目次
1、眠る前に副交感神経を高めることで翌日スッキリ
2、写真や似顔絵で副交感神経を働かせよう
3、家族に会えない医師に似顔絵セラピー
4、昔の写真で副交感神経を活性化させよう
5、《番外編》スポーツ観戦や楽しかった・嬉しかった出来事で交感神経系を活性化させよう!
6、まとめ

※まずは「自律神経ってなに?」と感じている人はこちらをどうぞ!

自律神経専門整体とは | かんだや (kandaya1.com)

1眠る前に副交感神経を高めることで翌日スッキリ

毎日、寝起きはスッキリ!
こんな状態が理想ではありませんか?

自律神経の乱れでお困りの多くの方は

・交感神経が過剰に働いている

・副交感神経の働きが低下している

・交感神経と副交感神経の両方の働きが低下している

以上のような状態が考えられます。

そして睡眠に問題がある場合。

寝付けない、途中で目が覚めてしまう(その後眠れない)となると困ってしまいます。

これらは夜になってリラックスできていない可能性があるでしょう。

私の経験上、その他の自律神経症状でお悩みの方も

心身ともに一日中、緊張している人が多いように感じます

そのため夜、眠る前に副交感神経(リラックスの神経)を働かせることはとても大切な事なのですね。

夜にリラックスして深い睡眠が取れれば翌朝もスッキリ。

良い一日のスタートが切れることでしょう。

ベッドの上で座っている女性。両腕を上に伸ばしている。朝、起床した様子の写真。

2,写真や似顔絵で副交感神経を働かせよう

あなたは昔の写真や子供が描いた似顔絵を見てどんな気持ちになりますか?

なんだか笑顔になり懐かしさを感じることもあるでしょう。

実はこのような感情が湧いてくることで副交感神経は活性化します。

そのため「眠る前。たった1分で副交感神経を高める」ことが出来るのです!

笑顔やほほえみは副交感神経の力です。

詳しくは私が書いた別のブログ記事をご覧ください。

「感情と自律神経」

についてお話しています。

つまり感情が湧いてくることで自律神経系も高まり活性化するということなのですね。

次は実際にあったお話を紹介します。

3,家族に会えない医師へ似顔絵セラピー

私がたまたまTVを見ていると 「新型コロナウイルス患者の受け入れ病院の医師」に対してボランティアを行なっている人の特集をやっていました。

そのボランティアの内容は『似顔絵セラピー』と言うものです。

似顔絵とセラピー。

どう言うことだろう? と考えていると、、、

似顔絵師が医師に質問をしていきます。

「普段、休みの日にはどんなことをしていますか?」

「どんなことで困っていますか?」

「どんな事がしたいですか?」

このような質問を投げかけていました。

そこである1人の医師は答えました。

「今は家族にウイルスを移してしまう可能性があります。そのため家族に会うのを控えています。」

「この状況が収まったら家族に会いたいです。」

すると会話をしながら似顔絵師が書いた絵は

家族と笑顔で一緒にいる様子が描かれていました。

似顔絵を描いてもらった医師も満面の笑み

なんだか心がほっこりするような絵でした。

似顔絵に限らず「なんだかにっこり笑顔がこぼれてしまう」

こんなものがあなたの周りにあるとスッと副交感神経系も高まってくれるでしょう。

もしあなたにお子さんがいるのであればこのような方法もあるでしょう。

子どもが小さい頃に描いた絵を見てみる。

これだけでも笑顔や懐かしさを感じるのであれば良いでしょう。

絵具を使い真っ白な紙に絵を描いている写真

4,昔の写真で副交感神経系を活性化させよう!

最初にもお伝えした通り写真を見ることで副交感神経は高まります。

よく海外で見るのは職場にある自分のデスクに家族や子供の写真を置いていますよね。

このような方法も良いのではないでしょうか。

また他にも

・卒業アルバム

・小さい頃の写真

・生まれ育った場所の写真

・旅行や遠足の写真

などを見ていると懐かしい気持ちになりませんか?

眠る前に見るとパッと副交感神経系が働いてくれそうですよね。

しかし、ついつい懐かしくなって見入ってしまわないように注意が必要です!

以上のようなことをすると自律神経の副交感神経が活発になります。

忙しい方でもすぐに出来ますので試してみましょう!

いつも交感神経系が働きすぎて体が緊張している人は懐かしみを感じることがお勧めです。

4人家族笑顔の白黒写真。

5,《番外編》スポーツや楽しかった、嬉しかった出来事で交感神経系を活性化させよう!

今回は副交感神経をたった1分で高められる方法をお伝えしました。

ここでは番外編として副交感神経と真逆の働きをする

「交感神経を高める方法」についてもお話をしていきましょう。

交感神経も同様に写真や動画で交感神経が高まる場合もあります。

例えばスポーツの試合。

私はプロ野球が好きでTVで見ることがあります。

スポーツを観ていると、 いい場面になると興奮して 自然と「わーっ」「おーっ」 時には悲鳴に近いような叫び声が出ていることがあります。笑

接戦になるとドキドキ、ワクワクした気持ちにもなります。

これはまさに交感神経の活性化につながります。

また嬉しかった出来事も同じように交感神経系が活性化します。

・結婚式

・旅行

・恋人とのデート

当時の写真や動画を見返すだけ。

これだけでも自律神経が働きます。

なぜなら体はそのことが今起きているかのように反応するからなのですね。

当時の思い出がとても良い思い出である、嬉しい思いをしたのであれば

そのときと同じような気持ちになります。

この記事を読んでいるあなたは

心の緊張や不安、焦りで交感神経が無意識に高まることはあるかもしれません。

しかし嬉しい楽しい思いをすることでも交感神経は働きます。

どちらも同じ交感神経。

嬉しい、楽しい状態で交感神経が働いた方が心も身体もスッキリしそうですよね。

6,まとめ

忙しい人でも「副交感神経を寝る前に高める方法」

これは写真や似顔絵などをみること。

・あなたにとってにっこり笑顔がこぼれてしまうようなもの

・子どもが小さい頃に描いた絵を見てみる

・卒業アルバム

・旅行や遠足の写真

・小さい頃の写真

・生まれ育った場所の写真 などなど・・・

ポイントは2つ

・懐かしい

・笑顔がこぼれる

このようなものがお勧めです!

以上、誰でも簡単に出来る「寝る前に副交感神経を高める方法」のご紹介でした。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA