たまプラーザの自律神経整体かんだや|周りの評価を気にしすぎていませんか②

たまプラーザの自律神経整体かんだや|周りの評価を気にしすぎていませんか②

こんにちは。
たまプラーザの自律神経専門整体かんだやです。

今回は「周りの評価についてパート2」です。

パート1では自分軸と他人軸についてのお話でした。
今回は「自分の知っている顔と知らない顔」についてのお話です。

パート1はこちら

↓↓↓↓↓↓↓

➤周りの評価を気にし過ぎでいませんか?①

①知っていますか?ジョハリの窓
②関係性と窓の大きさ
③秘密の窓がポイント
④自己開示
⑤注意!

①知っていますか?ジョハリの窓

「ジョハリの窓」とは心理学の概念の一つとして知られています。

まず下の図を見てみましょう。

このように大きく分けて4つ。

ジョハリの窓を使うことで「どのような自分がいるのか」という事が分かります。

解放の窓

《他人も自分も知っている自分》

秘密の窓

《自分は知っている・他人は知らない》

盲点の窓

《自分は気づいていない・他人は知っている》

未知の窓

《誰も知らない》

あなたにはこの4つの窓にはどのような言葉が入るのでしょうか?

私は「周りが気になる人」は「解放の窓」がポイントになるのでは!?と感じています。

②関係性と窓の大きさ

あなたは自分自身のことをどのような人間だと感じていますか?

周りの評価が気になる人は

・他人からどのようにみられているのだろう?

・変な風に見られていないかな?

・~と思われているのかな?

・あの人にこんなこと言っても大丈夫かな?・・・

と頭の中でいろいろと考えていませんか?
上の図にもあるように「秘密の窓」(自分は知っているが他人は知らない自分)があります。

秘密の窓」が大きく解放の窓が小さい場合(秘密の窓>解放の窓)

相手からするとあなたの知らない部分が多いという事ですよね。

逆に「解放の窓」の方が大きい場合(秘密の窓<解放の窓)

相手もあなたも共通して知っている点が増えます。

私はこのような関係性の場合は親しい友人や家族、恋人であるパターンが多いように感じます。

あなたはどうでしょうか?


③「秘密の窓」がポイント

私は「親しい友人や家族、恋人は解放の窓が大きいと感じます」とお伝えしましたね。

このような関係性の場合はあなたのことだけではなくて
お互いがお互いをよく知っている場合がほとんどです。

お互いのことが分かるようになると
「お互いの価値観を知る」という事にもつながります。
お互いの価値観を知っていると相手の評価を気にすることが少なくなる傾向があるように感じます。

だからこそ親しい人には何でも相談ができますよね。

さらにそのためには「解放の窓」を大きくしていく必要があると考えています。

「解放の窓」を大きくするためには・・・

・自分のことを知ること

・相手が感じていること(私のことをどのように感じているのか?)を知ること

以上の2つが必要です。

この2つが「周りの評価の感じ方を変えるポイント」だと私は考えています。

④自己開示してますか?

あなたは自己開示という言葉を知っていますか?

これは心理学者により用いられた言葉です。

簡単にお伝えすると・・・

「言葉により自分自身の情報をありのままに伝えること」です。

さらに今回のお話の中で重要になるのが「気持ちや感情」についてです。

例えば

「私は20歳です」

これは変わらない事実です。

ただあなたの気持ちや感情は様々な状況や場面で変わりますよね。

そのため相手との会話の中で

「自分はどのように感じているのか?」

「どんな気持ちなのか?」

などについても自己開示することが大切です。

価値観は人それぞれ違います。

「洋服を買う」という一つの行動をみてもそれぞれ重視する点が違います。

・値段が重要

・機能性が大切

・サイズがポイント

・素材が決め手

・ブランド

あなたは「なぜそのように感じるのか?」

重視する点が違うとあなたはどのように感じるのか?

あなたなりに気分や感情も伝えながら

相手とのコミュニケーションをとることが「秘密の窓」

を大きくしていくポイントです。

相手の話を聞くこと

自分自身の話をすることで知らなかった自分に気づくことが出てくるでしょう。

このようなことがあなたの「周囲の評価の感じ方」に変化が現れるきっかけがあるのではないでしょうか?


⑤注意!!

ジョハリの窓を実際にやってみると

自分の知らなかった自分を知ることが出てくるでしょう。

人によっては

「知らなかったことを知る」ことが非常にストレスと感じることがあります。

もしやってみるのであれば体と心に余裕のあるときにチェレンジしてみることをお勧めします。

➤周りの評価を気にし過ぎでいませんか?①

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA