たまプラーザ整体|ストレスと選択肢

たまプラーザ整体|ストレスと選択肢

こんにちは。

たまプラーザ整体かんだやです。

あなたはストレスを受けた時にどんな選択をしますか?

ストレスを受けた時に

「笑顔でその場を乗り切ろうとする」

「闘うことでストレスを自分から遠ざける」

「自分が逃げることでストレスから距離を置く」

このように自分自身で対処する場合は大きく分けて3つです。

またもう少しストレス対処法を広い視点で見てみると・・・

「誰かに助けを求める」

「自分だけの力で何とか乗り切ろうとする」

このような2つに分けることが出来ます。

あなたはストレスを感じた場合はどのような選択肢を多く使いますか?

「家族、夫婦、恋人、友人とのケンカ」

「会社で納得いかないことがあった。」

「人生の大きな分岐点」

どんな問題でもストレスはかかるものです。

多くの人はこのような場合に「自分の得意な選択」をします。

これがいわゆる性格ですよね。

いつもニコニコ。人と真正面から激突しないような性格。

いつもイライラ。思ったことを我慢できない性格。

いつも冷静。いつも一歩外から見ているので物事にのめりこめない性格。

このように様々な性格の人がいますよね。

私が「人間関係でストレスを抱えている人」とお話をしていると

ある傾向があるように感じます。

それはストレスを対処する方法や選択肢が少ないという事です。

そのため頭の中はこんな感じです。

・絶対に人に頼っちゃいけない!

・自分の力で乗り切らなければならない!

・どんな時も争いごとをしちゃいけない!笑顔!笑顔!

・自分が逃げるなんて出来ない!

以上のような「自分自身の見えないルール」により無意識に選択していることが多いのです。

ただ人により育った環境も違うので性格も考え方も違います。

そのため得意な対処法、不得意な対処法は違って当たり前ですよね。

しかしこのように「無意識で選択したストレス対処」が自分自身を苦しめていることも考えられるのです。

ストレス対処方法はたくさん持っていた方が柔軟に対処できます。

そしてその場面ごとに使い分けることが出来れば、なお良いでしょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA