自律神経専門 整体かんだや

あなたの感じているストレス。相談できる人はいますか?

  • URLをコピーしました!

なんでも話せる相談相手

□何でも話せるような人が周りにいない

□心を開くことが苦手

□何でも自分で問題解決しようとする

□頼ることが苦手

□あまり自分のことを話さない

 

あなたはあてはまる項目はありましたか?

ストレスとコミュニティづくりについて

 

この記事では

「ストレス対策法の紹介」

「人間関係とストレス」

以上のような内容を書きました。

 

数分でカンタンに読める記事となっております。

 

 ストレス対処法の1つ「相談できる人をつくること」

相談

自律神経の乱れでお困りの方の特徴の一つとして多いのが

「相談できる人がいない・少ない」ということ。

 

自分ではどうしようもできずに困っている状態。

しかし「相談できない」又は「親しい間柄の人が周りにいない」

 

辛い時は誰かに助けを求めたくなりますよね。

 

「いやいや。そんなの自分で何とかしなくちゃいけない!」

このように思っているあなたは注意!

 

ストレス対処には誰かに頼ることも必要です!!

自律神経が乱れている人の特徴

 

心身に問題を感じているクライアントの中には

「何でも話せる相手がいる人」と「全く話せない人」

 

以上のように2つのパターンに分けることができます。

 

そしてストレスを軽減しやすい人は「何でも話せる相手がいる人」のタイプだと私は感じています。

 

全く話すことが出来なかったり、相談する人がいなかったりした場合はストレスを受けた分、体の緊張や心のモヤモヤが残るでしょう。

 

 

欲求を満たすことはストレス値を下げること

欲求を満たしてストレスを下げる

私たちにはたくさんの欲求があります。

その中でも「社会的欲求」を満たすことはあなたのストレス軽減のヒントになるでしょう。

 

マズローの五段階欲求説

あなたは心理学で「欲求」についてのお話を聞いたことはありますか?

 

マズローの五段階欲求説では「社会的欲求」というものがあります。

これは言い換えると「愛と所属の欲求」とも言われています。

マズローの五段階欲求説

ここで上の図にあてはめて私たちの生活を考えてみましょう。

すると私たちは「一人で生活」をするというのは不自然に思えます。

 

なぜなら何かのコミュニティに属して

「誰かと一緒にいる」「愛したい、愛されたい」

というような欲求があるから。

大昔は大人数で暮らしていたのがあたりまえでした。

承認欲求

もう少し詳しくお伝えすると

狩猟民族や農耕民族は一人ではなくて集団で生活していたそうです。

 

そのため私たちの本能的な部分は

「誰かと一緒にいること」が当たり前になっているのかもしれません。

 

しかし現代では一人暮らしが増えSNSだけのつながり。

サザエさん一家のように三世代で同居のような生活スタイルは少なくなりつつありますよね。

 

一方でたくさんの人とのつながりを作っている人もいます。

 

それは趣味や地域の集まり、ママ友、サークル活動、○○教室などの集まり・・・

 

このようにたくさんのコミュニティに参加する人もいます。

 

もちろんこのようなコミュニティの中でも親しい人や顔見知り程度の人など相手との距離感は様々ですよね。

 

このように何かの集まりに所属することは「承認欲求」を満たすための土台となるのです。

 

いつも否定ばかりされていては嫌になってしまいそうですよね。

 

これが毎日であればストレスもたまりそうです。

 

そのためストレス対処のため、体の調子を整えるためには

「あなたが何でも話せるような相手」がいるのか?いないのか?という事はとても重要です。

あなたは何でも話せる相手はいますか?

 

店舗情報

店舗名

たまプラーザ整体かんだや自律神経専門の整体

代表

神田 昌紀(かんだ まさのり)

住所

〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目2-14
たまセンター第2ビル209HALレンタルスペースCルーム
地図を見る

営業時間

月〜金:9:30〜19:45
土・祝日:09:30〜19:00
詳細はこちら

休診日

日曜日

アクセス

東急田園都市線たまプラーザ駅北口から徒歩3分

TEL

045-479-1021
施術中はお電話に出られません。
留守番電話に「お名前」「お電話番号」をお残しください。
こちらから折り返しご連絡させていただきます。

営業時間

たまプラーザ整体かんだや自律神経専門の整体は 「 当日予約OK 完全予約制 」 です。

時間
09:30〜19:45
09:30〜19:00
最終受付時間は19:15(土・祝日は18:30)

※当院には待合スペースがございません※
早くお越し頂いてもご案内ができない場合がございます。

ご予約時間の5分以上前にお越しいただいた場合
外でお待ちいただく場合がございます。
ご注意ください。

周辺マップ

1日1名様限定!

※初回のみ有効 ※お支払いは現金のみとなります

予約方法

ご予約はLINEまたはお電話でお願いいたします

ご予約は「24時間受付の《LINE》」がおススメです!

LINE予約はこちら

LINE登録後このような画面になります⇩

LINE予約の返信画像

上記の内容をご返信いただけましたら即時予約ができるサイトへご案内いたします!

※ご不明点ありましたらお気軽にお問い合わせください

 

こちらをタップすると登録できます
⇩⇩⇩

LINEで予約する

 

電話予約はコチラ

※施術中は留守番電話になる場合がございます※

【留守番電話の場合】
①お名前
②電話番号

以上を留守電メッセージに残していただければ
こちらから折り返し致します。

電話予約はこちらから
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!